くせれのメモとか技術ネタとか、そんな日記

コンピュータ、開発、技術ネタとかその辺を適当に

現状報告

今何しているか?

自宅のパソコンのメイン機のリニューアルを契機に宅内環境健全化計画を狙ってます!w

いきさつ

自宅メイン機は Pen4 2.4Ghz + 2Gmem の8年選手。
ネットの動画でもアップアップして開発環境を動かすのも厳しかったけど、止めは Android 開発・デバッグ用の Android エミュがまったく動かなかったのと、メイン機の異音。
なんとか、リニューアル資金の許可が出たので一気に動き出しました。

やりたいこと・妄想

・メイン機のリニューアル計画
・宅内ネット環境の速度向上
・宅内メディア(写真、音楽、動画)の整備
・子供の使えるマシンの整備
です。

また、個別にも書く予定です。

メイン機リニューアル計画

省コストでパフォーマンス重視
とりあえず、数年使えて Androidアプリ の開発に支障の出ないようなスペック。

自宅にある使えるパーツは全部使ってとりあえずメイン機に集中してコスト抑える!
で、検討した結果

CPU は AMD の A8-3870
M/B(マザーボード) は ASRock の A75M-HVS
メモリは DDR3-1600(PC3-12800) 4G * 2 = 8G

これがメインです。
計算したら、このメインパーツで3万切るとかすごい!

64bit クアッドコアで、グラフィック(GPU)が CPU に内蔵で、メモリ8G でこの値段。
最近ってすごいのね・・・びっくりしたw

これに、ディスクも無いので SATA の 2T が 10k 円
DVDドライブは壊れかけているので、SATA の内蔵型で 3k円台。
OS は Windows7 64bit Pro で 14k 円だったかな。

これで、5.5k位だっけな。
これを注文したのが先週の土曜日 2/3

それが全部届いたのが昨日の 2/9

とりあえず組んでみた