くせれのメモとか技術ネタとか、そんな日記

コンピュータ、開発、技術ネタとかその辺を適当に

Linux 系の扱いなんて忘却の彼方へ Proxyサーバー Squid 試用

環境周りよりもデータの整理などに時間がかかったのであまり環境系の進展は無い

使わなければ忘れる

まあ、Ubuntu ははじめてなので分からなくてもいいんだけど、Linux 系の扱いとかさっぱり忘れていた。
色々手を動かして思い出さないと。
Ubuntu 系の情報をネットで探して色々構築しつつ・・・習って慣れろ!

Ubuntu の Terminal どこやねん!
ダッシュボード?から、検索して毎回起動しるけど、それで正解なのか?ショートカットとか作れるのかな?

vi の操作も基本の動きくらいしか覚えてなくて(逆に覚えていたのもびっくりだけど・・・w) conf ファイル触るの大変だった・・・

Squid proxy サーバーのインストールと動作確認

インストールは

sudo apt-get install squid

設定ファイルは

/etc/squid/squid.conf

にある。

そのままの状態でとりあえずは動いてる。
ローカルホスト(サーバーが動いているマシン)にproxy の設定を行うと、ちゃんと proxy 経由でネットアクセス出来てる。

アクセスログ(デフォルト)は

/var/log/squid/access.log

が、とりあえず LAN のマシンからはアクセス出来ないので、アクセスコントロールの部分の設定だけを変更。
オリジナルの、 squid.conf はコピーしておいておきましょう。そのまま編集しちゃって、おかしくなって戻せなくなるとかやっちゃいましたのでw

acl の部分は自宅内LAN が 192.168.11.0/255.255.255.0 なので、そこだけ。
それと、http_access の部分かな。
設定メモしていないし、オリジナルと Diff する手段も確立できてないので(簡単にコマンドで出来たような記憶もあるけど)今回はパス

squid 今後の予定

Squid Graph を追加して、キャッシュのヒット率などとデータの状況を見つつ、squid.conf を育てていく予定です。
あとは、透過proxy として実行させたいので、その辺の設定は Ubuntu の ipchains とかも関係してくるので。
DNS キャッシュサーバー Unbound と、SquidCOSS と使ってもらう設定にしたり、色々と実験してみます。
とりあえずは仮想マシン上でテストしつつ、サーバー実機が出来れば、そっちに移します。