くせれのメモとか技術ネタとか、そんな日記

コンピュータ、開発、技術ネタとかその辺を適当に

仮想化とシンクライアントと子供パソコン

まあ、昨日も急な自社のミーティングで帰るのが遅くなったので何もできなかったという事で・・・
子供のコンピューター周りをどうしようかと

現状

小学校でも既にコンピューターの授業などがあり、いろいろ興味をもつだろうということで、古くなったノートを半ば専用機として用意していたのですが・・・
DELL の Inspiron300m 君がそれです。

あと、ディスプレイぶっ壊れてる、IBM ThinkPad s30 と、もっともっと古い DELL Inspiron (型番わすれた)があります。

300m は、*まだ* 単独で動くのですが、ディスクの不調なのか、すっごい遅くて XP でも使い物になりません。
久しぶりに立ち上げるとアップデートが動き出して、数時間は使えない感じ。

なので、しばらく後は使われること無くお蔵入りに。

構想

メイン機もリニューアルしたので、子供機もどうにかしようかと。
が、単独では無理なので、シンクライアントとして使おうと。
実体は、メイン機上の VirtualBox 上の仮想マシンの WindowsXP

それと、USB起動の RDP(リモートデスクトップ)で仮想マシンに繋いでそれを使わせようかと。
USB起動で、RDPクライアントのモノは色々と試して実験してみよ予定。
実機、300m でも、さすがにそれは動くはず。
実際に動くのはメイン機で動くので快適に動くはず。

で、300mにディスクはいらないので、ハラワタは取り出せば静かに動くだろうし。
そのUSBを挿せば、別のマシンでも動くので 嫁機の Inspiron200 でも、ディスプレイ外付けすれば、ThinkPad s30 でもいけるはず。

そんな構想、ハードと環境的には。

子供用のコンテンツフィルタリング

現状、
「無料フィルタリング、有害サイトブロックサービス - Yahoo!あんしんねっと」
http://anshin.yahoo.co.jp/

をインストールして使用しています。
導入した時点ではいい感じでした。

今回もとりあえずそれを使って見る予定、少し他の候補もチェックしつつ。

子供機の仮想マシンの構築

そうそう、新しく構築するのもアレなので、300m から取り出したハードディスクをまるまま、仮想ディスクに変換する予定。
使い勝手変わらないほうがよいしね。

仮想マシンであることの問題

まあ、仮想マシン立ち上げるためにメイン機立ち上げて、ちょっと操作は必要ですけど。
とりあえずは、私が自宅に要るときはメイン機立ち上がってるし、仮想マシンはその都度立ち上げればいいんだけど。
Virtual Server みたいに、ホストOS 起動時に勝手に裏でコンソールレスで仮想マシン立ち上げるとか出来るのかな? VirtualBox
コマンドラインで起動を仕込んでおけばいいのかな?ログオン前でも動いてて欲しいんだけど・・・まあ、要調査。

VirtualBox 上の仮想マシンの調子

今日の朝はばたばたしましたが、仮想マシンとメイン機のパフォーマンスに助けられていい感じでした。
娘が学校に写真を持っていかないといけない!
って、事で写真の選定はデータ移行してるから簡単に探せたけど(まだ、Picasa とか入れてないけど)、印刷が大変だった。

前の印刷環境整備してなかったので、L版ぴったり枠なし印刷できた EPSON のプリンター付属のソフトが無かった。
付属CDもすぐに出てこないので、ネットで探してインストール(ここまでは夜にやってた)

朝に、さあ印刷!っとおもったら、英語版インストールしちゃってて、ちゃんと印刷できないし、日本版と機能が違うし大慌て、
日本語版を持ってきて、アンインストール&インストール
そうそう、このソフトは XP までだったので、仮想機のXPで作業。

アンインストールもインストールも早い!印刷も早い!メイン機の動きも早い!
さすがにリニューアル直後なので、人間の要求に即座に答えてくれて満足です。

仮想機の起動のレスポンスも早かった。
WindowsXP SP3 の起動が 10sほど
Ubuntu 11.10 の起動が 20s 弱かな。

メイン機の Windows7 のコールドスタート(完全電源OFFからの起動)でも、そんなに待たされないし。
あんまりなんにも入れてないのでシャットダウンも全然時間かからないし。
できれば、こういうクリーンな環境を維持して、このままのパフォーマンスで使いたいですね。

2T の HDD と クアッドコア * 8G メモリが不足するのは・・・いつだろうか・・・また、即効で欲望増大して越えてしまうのだろうかw


さぁ、週末。
色々と進めたい!