くせれのメモとか技術ネタとか、そんな日記

コンピュータ、開発、技術ネタとかその辺を適当に

メイン機リニューアル完成(ソフト面) 宅内LANで悪戦苦闘

ベンチマークの結果後

まあ、予想通りに数値は出てる。
再インストール前の、FFベンチや モンハンベンチも綺麗に動いてた!

最初に入れたソフトは

Chrome
Evernote
Google IME

Evernote を最初に入れるとは自分でも予想外だったけど、色々なメモとか情報とかも入っているので入れた。たぶん、普段使いも当然してるし問題ない。

すっきりしない Windows7(ぷちふり)

色々インストールしたり、環境作ったり、データ移動させたりしてるとなんか固まる。
なにがトリガーかわからないけど、プチフリーズ。
プチといいながらしばらく帰ってこない、「応答なし」のアプリケーション軒並み。
なんなのこれ?XP の時はこんなことなかったんだけど・・・Windows7 なの?

こんなもんなのかな?

すっきりしない Windows7(ネットワークと共有)

単体としてはちゃんと動くようになったので、宅内ネットワーク。
共有しているプリンターを、嫁機から使えるようにしないと怒られるから・・・嫁機からWin7機につないでっと・・・みえない
コンピューター名で探しても見えない?あれ?ping 飛ばない・・・汗
Windows7 機から 嫁機(XP Home)も見えない・・・が、両方共LANにつながってるし、ルーターは見えてるし、ネットも出来る・・・あれ?

まあ、当然新しい Windows7 のが怪しいので色々設定を確認してみるけどだめ・・・
ごそごそ触ってたら突然つながった!共有できて、ping も通って、RDPもいける!
ふぅ・・・何だったんだ・・・っとおもったのもつかの間、また見えない。

最終的に、
・お互いコンピューター名では見えない・・・(あぁ、見えるときもあるけどクリックしても見つからない)
・ping は片方向。XP -> Win7 は通る。Win7 -> XP は通らない。
ファイアーウォールも切ってもダメだし、有効時でもさっきはつながってた。

たぶん、マスタブラウザ絡みじゃないのかな?っと、おもってる。
昨日もダメだったの、今日も戦う!
なんなの、Windows7 どうなってるの?
コミュニティー系もQAもいっぱい見たけど・・・だめ。
これ、一般家庭大丈夫なのかな・・・?汗

すっきりしない Windows7(XP Mode と VirtualPC)

前のメイン機でも古いソフトを VirtualPC 上の Windows2000 上で使っていて、そのまま使いたいので、XP Mode からの、 VirtualPC をインストール。
いまいち、XP モードで使った時と、VirtualPC として使った時の差がよくわからない・・・

XPモードで使用してインストールしたときは、ホスト側のメニューにも追加されて、それを実行すると裏でXPが動いてシームレスモードでアプリが動く感じ?
同じ、VHD のファイルを VirtualPC から使用してアプリインストールしたときはどうなるの?
って、気になったので、ライセンス的にはちょっとまずいけど、一瞬だけ実験したかったので XP モードインストール時に出来た、「Winodws XP モード」だっけ?の、仮想マシンをコピーしてみた、VirtualPC コンソール?(と、言うかエクスプローラー統合された?)

で、XPモードで立ち上げると・・・ん?コピーした方の仮想マシンが立ち上がったぞ・・・どうなってるんだ?
終わらせて、コピーしたのを消して立ち上げるとどうなるのか?
XP モード実行すると、「仮想マシンがない」って怒られた。自分で作った、XPモードってデフォルトの仮想マシンが残っているにもかかわらず。
なんかおかしいので仮想マシン全部消して、XP モード実行したら「ないので、新しいの作りますか?」って言われたので作ったら
「Windows XP モード2」とかできやがった・・・

要するに、実態の VHD とかの関連ファイルが別の隠しフォルダに有って、見た目消しても実体残っていたという話です。
コピーしたら、コピー先のをXPモードの仮想マシンと認識したのはよくわかりませんが。


そもそも、エクスプローラーで色々仮想フォルダばっかりしか見えないのは便利になっているのだろうか?
分かりにくいし、仮想マシンの件にしても、表向き消えてても実体は隠しフォルダの奥まで探しに行かないと消せないとかどうなんだろう?

もう、XPモードとVirtualPC は使う気なくなったので、新しい仮想マシンにかんしては VirtualBox 使うことにしました。
VMWaer でも良かったんだけど、なんとなく好きな方を試してみる。
元々、VirtualPC で使用していた Windows2000仮想マシンは、VirtualBox で使用したら立ち上がる途中でブルースクリーンになって無理っぽかったので、それだけは、VirtualPC でしょうがなく使うけど、なんとか無くしたいのでその方向へ持っていきたい。

Windows7 4日目の感想

使って数日の Windows7 だけど、良い印象が全くない。
動作の快適さとかはマシンパワーのお陰だし。
ほんと、XP の方が良かったとしか思えない。
今後くつがえることがあるんだろうか・・・ XP > Win7 の評価が。
XP ホスト機にして、Win7 しか動かないソフトだけ、仮想マシンの Win7 で使ったほうが良い気がしてきた・・・はぁ


その他

昨日の買い物で5インチベイの引き出し追加したので少しご機嫌。
f:id:ef66:20120214125515j:plain
嫁機遅いと苦情来てるので色々と改善案を試す予定(で、RDPしようと思っても使えないので Windows7 の DVD 叩き割ろうかと!!!)
嫁機は DELL Inspiron2200
朝、PerfectDisk でデフラグはかけて出てきた。
SSD 化するか!
32G で6000円台とかあるのねすごい!